県立新潟女子短期大学の紹介

入学して約4ヶ月。県短にもだいぶ慣れてきて、毎日充実してて楽しい。
県短の図書館は綺麗。これは県短の自慢です。雰囲気も良くて、私は空き時間によく勉強しに行きます。
私のお勧めの場所は、入り口から入ったところ。正面から見るのがまたいいんです。
学食もおいしいんです。できれば、全種類を食べたいくらい。
生協(売店)には、お菓子、パン、雑誌、ペン類などいろいろ売っています。
結構ここでこと足りるもんなんです。
授業の内容も、とても勉強になります。私は今まで普通科だったので、
国語、数学、英語等を勉強してきました。
でも県短ではより専門的になり、日常生活でも活かせるような身近なものも勉強します。
生活科学専攻は食べ物のこと、衣服のこと、実際にブラウスも作ります、それに建物のこと。
教えてくださる先生方もすごいんです。新潟大学出身の先生や、京都大学出身の先生もいらっしゃって、
新潟大学からわざわざ教えにこられる先生方もいるんです。なので、いろいろ聞けちゃったりします。
資格もたくさん取れるんです。生協で申し込みもできるので、便利です。
そして、やっぱり友達ですね。やりたいことが同じなので、話も弾みます。
気の合う友達ができることも、県短での醍醐味だと思います。