(2−2)自己紹介

実際に中学校に行って、担当するクラスで自己紹介をする
という設定で、教職のメンバー同士でビデオを撮りました。
後日、自分の自己紹介を見て、恥ずかしくなりました。
まず、私にはメリハリがない!
だらだらとしゃべって、特に面白くもない自己紹介をして。
このままでは、実際に教育実習に行っても
みんなの前で自己紹介ができない、と思いました。


原因は、あらかじめ自分の中で自己紹介の内容を考えてこないことにあります。
準備も何もしていなかったので、いざみんなの前に立ってやってみると、
以外にも緊張してしまって、何を言えばいいのか分からず、
思いついたことを言うだけで話にまとまりがありません。
しかも私は声が小さく、自分が思っていたよりも高い声なので、
ちょっと聞き取りにくかったり・・・。


みんなでビデを見た感想を話し合いました。
まず、話すことはあらかじめ準備しておく!
アドリブも大切なので、それなりの心の準備を。
生徒に問いかけるとき、みんなにではなく、指名する。
ただし、やりすぎは禁物。
ゆっくり、はっきり、大きな声で分かりやすく説明する。
                   などなど。


基本的なことなのですが、みんなの前でやると緊張してうまくできなくなるのです。
口で言うのは簡単なのですが。行動に移すと難しい。
まだまだ課題は山積みです。