(1−1)調理実習を拝見させていただきました。

以前、ある中学校へ授業見学に行きました。
家庭科の調理実習を見学させていただきました。
お忙しい中、私たちのために時間を割いてくださり、ありがたく思っています。


初めて、生徒ではなく、客観的?に授業を拝見しました。
いろいろと学ぶことも多く、とても参考になりました。
現役の先生とお話をする機会もあり、本当に良かったと思います。


人間は一人一人違うので、考え方も感じ方も違います。
私が生徒だった頃とも違いますしね。
生徒の中には、やはりはみ出してしまう子供もいます。
その子に対して、どのように接するのかが難しい。
お話を聞き、アドバイスもいただきましたが、実際はどうなることやら。
しかも、料理は女子のすることだし、男子はしないよ。
なんて言われてしまったひには・・・。対応に困ります。
父は料理もしますし、洗濯もします。
一応、家事の全般はできるのではないでしょうか。
その父を見てきた私にとって、料理は男はしない・・・。はい。


知識として知ってはいても、行動にできるかどうか。
積極的に、なんにでも挑戦。やはり、これは大切ですよね。