(5−5)+3 ブログは匿名にしますか?

もしブログを書くことになったら、あなたは
本名で書きますか、それとも匿名で書きますか?
本名にするとしたら、住所や電話番号を載せますか?


授業のページに、本名で書き、住所や電話番号を載せて
書いたときと、匿名で書いたときとで
どんな違いがあるのか調べた記事を見つけました。
結果は、たいして違わなかったそうです。
ただ、本名で書き、住所や電話番号を載せたほうは
「右翼から脅かされた」「某大手宗教団体からアレなことをされました」
「警察から追われている!という変な相談が電話で」などなど、
いろいろあったそうです。これをたいして違わなかった、と
言えるのかどうかは、人それぞれだと思うのですが、
私は、かなりな違いがあると思います。


ちなみに、私は絶対に匿名にします。
もし、私が書いているとばれたら嫌ですもん。
なぜかというと、ブログにはその人の考えや価値観など、
いろいろと分かるところがたくさんあります。
その日の気分によっても、ブログの内容が変わったりします。
普段、人には言えないようなことを書くこともあるかもしれません。
そんな事を、人に知られたくはないと思うからです。
まぁ、私はそう思いますが、反対に自分の考えや思いを
積極的にみんなに広めたいという人もいると思います。
そういうほうを、皆さん注目してください。