(8−8)+6 Second Lifeのいじめ

みなさん、「Second Life」という文字を、見たり
聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。
もし、よく分からない、という人がいましたら、↓をどうぞ。

私は、テレビで見聞きしたことがありますし、
インターネットで見たこともあります。
私は面白そうだな、やってみたいな、と思うのですが、
そう思っているだけで、行動には移していません。
さて、その「Second Life」に関して、面白い記事を発見しました。

記事の題名を読んでもらっただけで、大体の予想はつくと
思うのですが、どこの世界にいっても「いじめ」はあるのですね。
いじめの対象になったのは、Second Lifeを始めたばかりの
初心者なのだそうです。驚いたことに、本当の現実世界のような
いじめが Second Lifeでもおきているのです。
例えば、家を破壊する、いじめの対象者に向かって発砲する、
剣で打つ、裸になる、騒音を出しながら追いかけ回す、などなど。


現実世界でも、仮想世界でも、
弱い者はいじめられるのだな、と思いました。
どうして人は弱い物をいじめるのでしょうか?
イライラしているときの発散のために。
自分が優越感を感じられるから。
…あとは、どんなことがありますかね?
そう、いじめる人の都合やわがままによって、
いじめがおきるのかな、と思います。
いじめる人、性格悪いですね。