(9−9)分子の右手と左手

授業のページで、分子について書かれていました。
私たちの身近なものすべてが分子でできています。
私たちも分子でできているのです。
そう思うと、不思議な感じがします。


私は家庭科の教職員免許取得のために勉強していて、
その関係で先生が「カソウケン」という
ホームページを紹介してくださいました。
正しくは、「カソウケン 家庭科学総合研究所」
ここには、洗剤のことや分子のことなど
色々書かれていて、なかなか面白いホームページです。
さて、カソウケンで分子について書かれた記事を見つけました。
内容は、人間の手が右手と左手があるように、
分子にも、たとえて言うなら右手と左手があるということでした。
化学式は同じなのに、構造は反対なのです。
分子の右手と左手では、香りが違います。
片方はオレンジの香り、もう片方はレモンの香りがするそうなのです。
化学式は同じなのに、人間の鼻は違う香りとして感じるのです。
そのほかにも、右手と左手とではいろいろな違いがあるそうです。
詳しくは、こちらを見てください↓


分子は不思議な物質です。
自分の手を見てみても、これが小さな物質からできているのだと
感じません。着ている洋服を見てみても同じです。
分子を発見した人は、すごい人だなぁ、と思います。