(10−10)ブラジルの熱帯雨林

授業のページで、こんな記事を見つけました。

内容を簡単に説明すると、
ブラジルの熱帯雨林の破壊を止めるために、
グーグルアースで監視をしようというのです。
グーグルアースを使えば、広大な熱帯雨林でも
今、どんな状態にあるか分かります。
熱帯雨林の減少で、二酸化炭素の増加に
影響しているということは分かります。
そのせいで、地球温暖化が深刻になっていることも。
けれども、これは難しい問題だと思います。
森林を伐採している人は、もしかしたら
ものすごく貧しくてお金がないからやっているのかもしれません。
その人に、「もう木を切るな」と言って、
新しい仕事が見つかるまで、生活を保障してくれるのでしょうか?
木を切るのはいけないことだけれども、
切っている人はどんな気持ちで切っているのか。
いろいろ、考えなければならないことはたくさんあります。