(9−9)+1 家庭科について

家庭科、特に食べ物について書いていこうと思います。
私たちが生きるのに、非常に大切なものだからです。


この前、新聞で「給食甲子園」という文字を見かけました。
郷土食材を使って給食を作り、1位を競うというものです。
給食から食育を考えるというもので
優勝は長野県伊那市の長谷学校でした。
地域で採れた低農薬野菜を使うなど
地元との連携が評価された、とのことでした。


子供たちに地元で採れるものを給食として出すのは
いいことだと思います。
自分の住んでいる地域に愛着もわくし
それを守っていこうとも思うのではないでしょうか。
確か、私が小・中学生のころはまだまだそんな試みも浸透していなくて
私は自分の住んでいるところの特産物を知りません。
・・・私が興味なかったからかもしれませんが・・・。
やっぱり学校での楽しみの一つは給食ですからね。
おいしく食べたいものです。