(10−10)日本の、これから「ネット社会」(NHK総合TV,2006/12/09放映)を見て

私が気になったところは、韓国の本人確認制度です。
韓国では、電車の中で犬が糞をして、その飼い主の
大学生がそのままにして電車を降り、そこに居合わせた老人が
後始末をするということがありました。
これを携帯で撮っていた人がネットに流したところ
この大学生に対して非難や中傷が相次ぎ
この大学生は病んでしまって大学を中退してしまいました。
これがニュースになり、韓国政府は書き込みなどをする時は
本人確認をするように、と推進しています。


韓国では、日本より住民登録番号というのが普及しており
この番号を入力することで、本人確認をしています。
この本人確認をすることで、ネット犯罪は減るのではないでしょうか。
しかし、その反面、表現の自由は制限されてしまうと思います。
韓国のネット会社は、表現が多少制限されても、本人確認は
必要だ、という意見もあるようです。


日本では、10〜60歳代で掲示板に書き込みをした事のある人
300人を対象にしたところ
   掲示板全てに実名性を導入・・・5%
   掲示板によっては導入・・・・・59% となっています。
日本でもネットによる犯罪が増えています。
犯罪が少しでも減るように、実名性を導入してもいいという
人が多いようです。
あなたはどう思いますか?