(14−14)インドの衝撃

NHKスペシャル「インドの衝撃 第1回 わき上がる頭脳パワー」をみました。
私の中で、今までのインドの印象が大きく変わりました。


今までは、歴史で習ったことがインドの印象でした。
イギリスの植民地時代の貧しかったインド。
独立してからも、発展することもなく貧しいままなのだと思っていました。
頭にはターバンを巻いて、砂漠をらくだと一緒に歩く。
もちろん、そこにはパソコンもありません。


しかし、現実は違いました。
幼いころからしっかりと勉強していました。
先生が質問したら、生徒は「はい、はい」って、手を上げていました。
やる気も違いますね。私が小学生のときは、そんなに元気よく手なんか上げていませんでしたよ。
インド工科大学に入れなければ、マサチューセッツ工科大学に行く・・・って、
マサチューセッツ工科大学ってかなり頭いいんじゃないの???
私なんかが想像もつかないくらい、すごい大学なんじゃないの???


世界中でインド人が活躍している姿を見て、すごいなぁと思います。
インドは数学に強いって聞いていましたけど、本当でした。
確か「0」という考えを見つけたのも、インドでしたよね。