(13−13)+1 食事バランスガイドとは?

皆さん、「食事バランスガイド」を知っていますか?
今日は、私の中でどうも曖昧な「食事バランスガイド」についてやりたいと思います。


食事バランスガイドとは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかが
一目で分かる食事の目安だそうです。
主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5グループの食品を
バランスよくとれるように、それぞれの適量をコマであらわしています。


1、2・・・と書いてありますが、これは1つ、2つ・・・と数えます。
ただ、ご飯1杯で1つ、と数えるのではないんです。
この数え方を注意しないといけません。
また、このコマの軸は水分です。水分も、きちんととらなければいけません。
このコマがバランスよく回るためには、運動が欠かせません。


食事バランスガイドとは、食事量だけでなく、水分や運動も含まれているんです。


(wordから引用)


詳しくはこちら〜
食事バランスガイド(農林水産省バージョン)