(1−1)+1 サイバー大学

授業のページを見ていたら、「建築系の科目も充実!
インターネットで学ぶサイバー大学が開校」と書いてある記事を見つけました。
私は建築関係を学んでいるので、「建築」という
文字を見ると、ついつい反応してしまいます。
どんな内容の記事かというと、株式会社 日本サイバー教育研究所
という会社が、株式会社立の大学を作ったそうです。
「株式会社立」は珍しい学校なのだそうです。
授業はコンピューターで行うので、24時間いつでも
勉強することができ、わからなければ何度でも繰り返し学習できます。


私は、小学校、中学校、高校とパソコンにはあまり縁はありませんでした。
授業でちょっとだけ触った以外は、普段の生活でパソコンを使うことも
ありませんでしたから。しかし、短大は違いました。
短大に入ってから、パソコンに触らない日はないというくらい
パソコンを使っています。主に、授業のレポートや課題だったりするのですが。
パソコンに対する苦手意識はかなりありますが、「なんとかなる。」
と思えるくらいに、精神的にパソコンに対して強くなりました。


さて、少し話はずれてしまいましたが、24時間いつでもできて
繰り返し勉強できるのはとても魅力的です。
なかなかいい勉強法だと思います。ただ、
自分のやる気と根気が必要だな、と感じますが。
誰かから見られているからできること、というのもあると思います。
まぁ、そう思うのは、私が優柔不断だからかもしれませんが。