(7−7)+5 レジ袋をもらいますか?

テレビでレジ袋、レジ袋と話題になりましたよね。
ゴミを減らすために、レジ袋をもらわないようにしようと。
レジ袋を有料化するスーパーも出てきましたし、
あるブランド会社がエコッバクを販売したことも
テレビで取り上げられて、話題になりました。


みなさん、環境問題には気をつけているのだな、と思いきや
実はそうでもなかったようで…。

実際の消費者のレジ袋辞退率は5%以下なのだそうです。
しかし、60%の人は買い物用のマイバックを持っているとか。
みなさん、意識していてもなかなか行動にはできないようです。
と、書いている私もその一人なのですが。
どうして行動に移せないのでしょうか?
私の場合は、買い物に行こう、と思う時は家にいない。
バックは家にあるので、それをとりに行ってから買い物に
行こうと思うと、かなりな時間を無駄にします。
なんせ、買い物をしようと思うのはほぼ学校にいるときなので、
通学時間は片道約1時間30分。…授業が始まってしまいます。


レジ袋も、ただムダにもらっているわけではないのです。
ゴミ箱にかぶせているのです。でも、私の家には
ものすごくたくさんのレジ袋があり、それをすべて
ゴミ箱に使うのに数年はかかるでしょう。
必要な分を、必要なときに、という考えをすると、
私の家のレジ袋はものすごくムダなものですよね。
読み返してみると、レジ袋をもらうことを
正当化しているような気がします。
人間、本当に素直になれば、
レジ袋をもらわないことはできることなのでしょうね。