(12−12)世界一受けたい授業に出演

以前このブログでも紹介した「カソウケン」の著者
内田麻理香さんが、日テレの「世界一受けたい授業」に出演なさいました。
科学を理解して家事が楽しくなる。
家事は科学実験みたいなものなんだな、と思いました。
詳しくは、↓をどうぞ。


いくつか紹介していた中で、私は
果物を早く成熟させるには何と一緒に置いたらいいか、に
注目してみました。
私、これ、高校で習ったんです。覚えてますもん。
りんごの植物ホルモンであるエチレンが、他の果物を
早く成熟させる、と。
なので、りんごと一緒にバナナなどを入れておくと、
バナナは早く熟すんです。
自分の知っていることが出てきて、ちょっとうれしかったです。
他にも、実際に使えそうなことも紹介されていました。
例えば、ホイップクリームはジャムを入れると早く固まる、とか。
授業で調理実習をするようになって、
料理が以前よりも身近に感じられるようになりました。
そのせいか、家でも調理実習で習った料理を作ったりするんです。
昔はそんなこと考えられませんでした。
だって料理は面倒だったから。
頼まれたから嫌々するのであって、
決して自分から作ろうとはしませんでした。
その私が習った料理を作る…。すごい進歩だ。
そして料理情報に興味を持つのもたいした進歩だ。
調理実習が終わっても、この調子でいけるかしら…。
いけたらいいなぁ。