(10−10)+3 和食について

和食は、栄養バランスの良い食事だといわれています。
世界でも和食のバランスの良さが認められ
「和食ブーム」となっているそうです。


ちょっと和食について調べてみました。
メニュー・・・ご飯
       お味噌汁(さといも、にんじん、ごぼう
            だいこん、ねぎ、豚肉)
       焼き魚(鮭、ピーマンとすりおろし大根を添えて)
       おひたし(きゅうり、わかめ、しらす


これを、6つの食品群に分けて
一食分にどれくらい摂取したのか調べてみました。
その結果、このメニューだとカルシウムが足りないことが分かりました。
ちなみに、量は私を基準にしたので、多少の誤差はあります。
一応、私的には一般的だと思うのですが・・・。
中学校で使用する教科書にも、注意書きとして
日本人はカルシウムが不足しがちなので、成長期の子は
たくさん摂りましょう、と書いてありました。

やっぱり、完璧な食事というものはないんだなぁ。と、思う今日この頃。


6つの食品群について調べていたら、面白いサイトを見つけました。

まぁ、参考にしてみてください。