(13−13)グーグル革命

NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃あなたの人生を“検索”が変える」をみました。
まず、みなさん、グーグルをご存知ですか?実は私、短大に入るまで知りませんでした!!
インターネットは以前から使っていましたが、yahoo!しか使っていませんでした。
そう、分かりやすくいうと、グーグルとは、yahoo!みたいなものなんですよね・・・?
ただ、yahoo!よりも早く検索できたり、グーグルマップなどを使えたりできるんですよね。
日本ではyahoo!のほうが一般的ですが、外国ではグーグルのほうが一般的、
などというところも、あるのだそうです。


このグーグルが、毎日10億回検索されるんだそうです。
世界中の人が、1日に1回はグーグルを使うということになります。
情報などがほしいとき、世界中がグーグルを頼っていることになります。


で、このグーグルは色々とすごいんです。
まず、就職したいな、と思っても、暗号を解かなければアドレスが分かりません。
私なんかが見ても、さっぱり分かりません。
就職できたら、1人1台のパソコンは当たり前。
みんなパソコンに向かって仕事をしていました。
(学校で、1人1台のパソコンというところもありましたけれど、すごいですね。
そんな時代なんですか・・・)
また、自分の過ごしやすい空間にするために、好きなおもちゃを持ってきたり。
本当に楽しそうに仕事をしていたなぁ・・・。


グーグルは最先端をいっているなぁ、と思いました。
頑張れ、yahoo!